このページでは釣堀に来る「鳥」や「そのほかの生き物」を紹介します。また、私が独断と偏見で撮った写真を掲載したりもします。

●すずめ









釣り堀で一番ポピュラーな鳥「すずめ」です。全国的には数がかなり減っているらしいですが釣り堀にはかなりいます。


●ヒヨドリ









受付のところですずめにパンくずをやっていたら来るようになりました。頭がシバだった「ヤンキーヒヨちゃん」とツルットした「ツルットヒヨちゃん」の2羽がいます。ヤンキーヒヨちゃんはパンくずの空中キャッチがとても上手です。写真はヤンキーヒヨちゃんです。


●メジロ









受付のところですずめにパンくずをやっていたら一羽だけ来るようになりました。


●アオサギ






釣り堀はこいつのテリトリーのようで、たまに他のが来ると追いかけて追い出しています。だいたい毎日来ているので、一日に1匹魚を食われているとするとこいつの餌代だけで年10万円以上。痛いです!


●コサギ ●ゴイサギ






アオサギ以外にもこんなやつらが魚を狙っています。たまに「鵜」も来ているようです。釣り堀には敵がいっぱい!!


●カワセミ






釣り人の少ないときにコイ池やヘラ池でよくクチボソを獲っています。


●ハクセキレイ






この一羽は初めすごく人になれていて、ヘラ池で釣り人の近くに行って餌をもらったり、この写真を撮ったときもセキレイちゃんのほうから近寄ってきました。しかし、ある日突然、警戒心が強くなってしまいました。いったい何があったのでしょうか?


●モズ(左:メス 右:オス)






見慣れない鳥がいるなと思ったら「モズ」でした。


●オナガ









容姿は美しいのですが、鳴き声がよくありません。「とりぱん」という漫画の中では「おしゃれ強盗」と言われています。


キジバト





半眼でちょっと怖い?



よくアヒルの餌入れの中に入って餌を食べています。


●ムクドリ



たまに池の周りをうろうろしています。


●ハッカチョウ



足と嘴と目以外は全身黒くて見た目がちょっと怖い?でも翼を広げると白い斑紋があり、鳴き声はなかなか美しい。よく電信柱のテッペンで鳴いています。


●コゲラ  
 





 
モールス信号を打っている奴がいると思ったら・・・・・・  


●シジュウカラ  ●ノジコではなくアオジらしいです  ●ツグミ 
 


 


 


     


もっと色々な鳥が来ているのですがなかなか写真が撮れません!